crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Canonサービスセンター横浜に持ち込み修理
Canon Pro9000故障か 続き

 プリンタ(Pro9000)が「オペレータエラー」により、動作しなくなったので、サービスセンターにに持ち込んで修理を依頼しました。

 コペンのトランクに乗せ、Canonサービスセンター横浜に向かいました。駐車場は「横浜市ポートサイド地下駐車場」になります。

 立体駐車場なのですが空きが多かったようで、コペンなのにハイルーフ車用ゲートに自動案内されました。車を停車させ、トランクからプリンタを取り出すと、職員の人が「Canonですね?」と確認してくれ、台車を貸し出してくれました。また台車の返却は不要である事と、簡単な道案内までしてくれました。台車にもCanonサービスセンターの道案内図が付いていました。

 車庫入れの手続きを終え、赤い線に沿ってエレベーターを目指します。エレベーターで1Fに上がり、右に回って横浜プラザビルへ。プリンタが落ちないようゆっくりめに歩くため、10分はかかります。当日は小雨が降ったり止んだりでしたが、この時は止んでいました。雨が強い時は対策が必要です。

 おしゃれなビル内に似合わない台車を押して入り、9Fまでエレベーターで昇ります。受付はちょっとしたホテルのカウンター風です。

 受付後、動作確認待ちの間、セルフサービスのミネラルウオーターで一服。プリンタやカメラのカタログを見ていました。

 動作確認が完了し「オペレーターエラー」が出るため修理という事になりました。Pro9000の修理受付が2013年11月までであるため、他の部分も点検してもらう事になりました。

 念のため、インク吸収体の交換もしてもらうようにしましたが、こちらは「必要であると判断した場合」に交換となるようです。例えば「現在半分程度の消耗であれば交換不要、7割以上であれば交換」、という説明を受けました。

 今回の修理が最初で最後となる可能性が高く、修理する事であと3~5年使えれば良いのかなと思っています。

 駐車場代については入庫から出庫予定までの時間分のサービス券を出してくれました。通常の料金は日中10分100円です。

 修理期間は約1週間。それまでの間、印刷しなければならないのでプリンタを購入しました。購入した機種については、また機会があれば記します(→こちら)
[PR]
by crefac | 2013-09-28 16:57 | PC・家電 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://crefac.exblog.jp/tb/18693011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from blog crefac at 2013-10-02 17:01
タイトル : Pro9000修理引取り
Canonサービスセンター横浜に持ち込み修理 続き  Pro9000の修理が完了したとの連絡があり、引き取りました。3営業日での完了報告です。  修理内容は「プリントヘッドの交換」と「各部調整」です。「インク吸収体」については規定値に達していなかったため、交換無しでした。今までの使用量からするとあと20年はインク吸収体が持つそうです。20年も経過する前にまたプリントヘッドが故障し、修理受付も修了しているので、その時がお別れの時でしょう。  テストプリントパターン修理報告書と共に受け取...... more
Tracked from blog crefac at 2013-10-05 16:03
タイトル : 修理に出している間の代替プリンタ
Canonサービスセンター横浜に持ち込み修理 関連  Pro9000を修理に出している間、数日間ですが印刷する必要があり、プリンタ探しを始めました。  はじめは中古を考え、地元のリサイクルショップへ。  Canon MP493 ¥4,000、MP480 ¥3,000  がありました。共にスキャナー一体型のエントリー機種です。EPSONでも良かったのですが、店頭に並んでいる中では、上記の物が安かったです。  こんなものかなと思い、念のため量販店で新品を確認。ちょうど新機種が...... more
<< Xperia PLAY SO-... Canon Pro9000故障か >>