crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
初音ミク ~ PCが歌を歌う
週間アスキーで久々にワクワクする記事を見つけました。歌うソフトウェア
「初音ミク」
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp
です。メーカーの予想以上の売れ行きで生産が間に合っていません。店頭で現在入手困難です。

パソコンに歌わせるソフトは、自動読み上げソフトにメロディーをつけたような、いかにもロボットがしゃべっている感がありました。例えばこれはハードですが、ヤマハのDTM音源MU100シリーズ用の歌うプラグインボード
PLG100-SG
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/plug/plg100sg/index.html
があります。これはお世辞にも人間の声には似ていませんでした。

「初音ミク」の公式サイトで手に入るサンプルは、あまり機械的な感じはしません。ただ、それなりにエディットに手間隙をかける必要があるでしょう。個人的にはPLG100-SGより数段良くなったものの、まだまだかなと思っています。

You Tubeで公開されているような歌声は、かなりエディットに手間をかけていると思われます。
You Tube「初音ミク」で検索
http://jp.youtube.com/results?search_query=%E5%88%9D%E9%9F%B3%E3%83%9F%E3%82%AF&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[PR]
by crefac | 2007-09-24 11:40 | DTM・音楽 | Trackback
トラックバックURL : http://crefac.exblog.jp/tb/6212737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< DION解約 スーパーボーナス9,800円一括 >>