crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
初級シスアド
初級シスアド試験を受けてきました。今回は2年ぶりの2回目。

2年前は参考書と問題集を読んだだけのようなもの。難しい午後問題は敬遠していました。結果は午前71%(635点)、午後69%(595点)。午後問題がしんどいのと、パソコンをちょっと知っているだけでは受からないな、というのが印象として残っていました。

今回、自己採点の結果、午前80%、午後74%で合格はほぼ確実となりました。参考書と問題集を買い直して、自宅で自習。インターネットを活用して、本だけでは理解できない部分を補完、計算問題は手を動かして理解しました。

午前問題はサラっと解答(午後問題と比べて)。知識問題は知っているなら秒殺です。計算問題はある程度の時間がかかるので後回しにして、見直しの時間にじっくり取り組みました。

午後問題は今回も問題を開いたら頭が真っ白。まずは簡単にできそうな問題から攻略、と思ってパラパラめくっても、どれもチンプンカンプン。頭のパニックをいかに収め、冷静に攻略できるかが、今回の自分なりの攻略法。やればできる、がテーマ。午後問題には本当に苦労させられました。もう二度と関わりたくないです。

試験終了日にIPA(情報処理推進機構)に載るはずの解答速報、アクセス殺到?で現在アクセス不能になっています。2ちゃんねるの該当掲示板で、親切な方が解答例を別の場所にアップロードしてくれました。感謝。
[PR]
by crefac | 2007-10-21 20:46 | その他 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://crefac.exblog.jp/tb/6338327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from blog crefac at 2007-11-14 12:52
タイトル : 初級シスアド 結果発表
初級シスアド 関連 正午より初級シスアドの結果発表がありました。私の結果は という事でした。午前・午後ともに偶然同じ得点になりました。受験番号などのマークミスが無くて良かった。欲を言えば700点台まであと少しです。 正解率は午前問題80%、午後問題74%。午後問題は第5~7問の配点率が高いところで正解を稼いでいたので、正解率の割には得点が高めかも。 今日はたまたま休暇を取っていました。天気も良いので、これからちょっとコペンでオープンドライブにでも行こうかな。... more
<< 駆け込み機種変更 auの新プラン >>