crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
外付HDDは自作よりも既製品が安い
DVI対応CPU切替器 関連

データバックアップ用に外付HDDの自作を予定していました。バルクHDDとHDDケースを購入し組み合わせるのです。

ですが、店頭に行ってみるとメーカー製の既製品のほうが安いのです。バッファローの外付けHDDがヨドバシカメラで安売りされていて、どう計算してもバルクHDD+HDDケースよりも安い。320GBで¥9,480。単体320GB HDDとあまりお値段が変わらないような。

内蔵されているHDD規格はATAかSATAか店員に聞いてみると、メーカー非公開で、最近はSATAが多いとの事。購入後、バラしてみたらSATAのSeagate製HDDが入っていました。

外付HDDケースは自作PCパーツメーカー製ばかりで、電源部が本体内蔵ではなくACアダプタであったり、デザインが微妙だったりと、あまり気に入るものがありませんでした。

今回購入したバッファロー製は電源内蔵。デザインはシンプルで洗練されています。
[PR]
by crefac | 2008-03-08 21:42 | PC・家電 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://crefac.exblog.jp/tb/6876871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from blog crefac at 2008-08-17 22:44
タイトル : GIGABYTEのデジタル音声入出力ブラケット
外付HDDは自作よりも既製品が安い 関連  自作PCのマザーボード選定の際に困ったのが、音声のデジタル入出力機能が付いていない事。デジタル出力ができる機種ならかなりあるのですが。妥協してオプションパーツにてデジタル入出力ができる機種を選んで購入しました。ですが、今度はそのパーツがなかなか手に入りませんでした。  マザーボードのメーカーはGIGABYTEです。今年の春先にオプションパーツをドスパラに注文してみましたが、日本での販売の時期が不明で受け付けができないとの事でした。秋葉原で探しても...... more
<< 春の速度取り締まり RPGツクールVX体験版 >>