crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プリンタの寿命
半年以上前からプリンタの印刷品質が落ちています。

Windowsのプリンタテストページではこの通り。
a0048372_1861648.jpg

普通紙の普通の印刷。かすれが目立ち見にくいです。クリーニングを何度行っても変わらず。「きれい」モードで時間をかけて印刷すれば、少しだけ改善されます。

テストパターンを印刷。
a0048372_187726.jpg

赤い矢印の先、黒の縦線が乱れています。またシアンの一部が欠けています。

使用しているのはEPSON PM-3000C。
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pm3000c.htm

A3ノビまで対応しています。ちょっと大きめの用紙に予定表などを印刷したいときに、A3プリンタは便利です。

購入したのは1998年12月15日。発売日直後に¥59,800で購入した記憶があります。今までこれといったトラブルはなく順調でした。さすがに10年という時の経過は長かったようです。

エプソンはこの機種の修理受付を打ち切っています。故障=廃棄です。A3プリンタの場合は買い換えをすると3万円程度からです。修理を受け付けてくれるのであれば、もっと予算をかけずに済んだのですが。
[PR]
by crefac | 2008-03-12 18:12 | PC・家電 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://crefac.exblog.jp/tb/6890992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from blog crefac at 2008-03-24 21:37
タイトル : プリンタのメンテナンス
プリンタの寿命 関連 印刷の品質が落ちているPM-3000C、何か対策できないかと模索しています。 とりあえずプリントヘッドをキャッピングする箇所を拭き取ってみました。プリントヘッドはインクのペンと同様、キャップをしていないとインクが固まってしまいます。キャッピングはプリンタの電源を落とすと必ず行われる、インクヘッドの乾きを防ぐ動作です。 電源を入れ、強制インク交換操作をします。インクヘッドが左側に寄ってストップするのを確認して作業に取りかかります。キャッピングしてあった箇所を綿棒で...... more
<< 「RPGツクールVX」購入 簡易車載カメラ >>