crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ:GAME( 35 )
ポケモンGOをちょっとやってみる
 世間で話題の「ポケモンGO」、リリース翌日にスマホに入れてみました。

 気が付けばちょっとした外出先でも、ポケモンのチェックをしています。3日間程度で20匹は野生のポケモンをゲット、レベルも5を超えました。

 ようやくポケモンジムに入れるようになりましたが、ジムにいるポケモンは、手持ちのポケモンとは強さの数字の桁が違います。野生のポケモンを捕まえて、ちょっとだけパワーアップした程度では、勝負になりそうもありません。
a0048372_18343534.jpg

 課金アイテムを使わないと、これ以上は楽しめそうにありません。そこまでははまっておらず、体験程度でしたので、フェードアウトになると思います。

 それにしてもスマホを持って画面を見たまま、歩いている人が増えました。

 毎日のように自動車を運転する側としては、危険な歩行者です。

 道路わきを親子(お父さんと息子)が仲良く歩いていると思ったら、二人とも下を向いて歩いていました。スマホの画面を見ているのです。この季節の日中、晴れた時間帯。親子ならば、虫取り網と虫かごが似合うと思うのは、私の考えが古いのでしょうか。
[PR]
by crefac | 2016-07-26 18:35 | GAME | Trackback
RPGツクールMVゲーム「Windowsを10にアップグらせない」
RPGツクールMVが2015年末発売予定 関連

 「RPGツクールMV」作品で、初めて目についたのが、「Windowsを10にアップグらせない」というフリーゲーム。
a0048372_9363265.jpg

 Windows 10への更新通知を、キャンセルし続けるだけのゲームです。クリック数に応じて、アップグレードしてしまうという、ゲーム内でのオチは無いようです。

 Windows用のダウンロードサイズは88MB。これといって凝った写真等を使っていなくても、容量を食います。RPGツクールMVの仕様だと思われます。
[PR]
by crefac | 2016-05-28 09:39 | GAME | Trackback
RPGツクールMVが2015年末発売予定
RPGツクールVX Ace関連

 RPGツクールシリーズの新製品、RPGツクールMVが2015年末発売予定とのことです。

 スマホでのゲームも可能とのことでMobileの「M」、RPGツクールVX系の後継で「V」、で「MV」との名称になったのでしょうか。

 公式サイトにて続報を待ちましょう。
[PR]
by crefac | 2015-08-14 20:33 | GAME | Trackback(1)
にゃんこ大戦争
スマートフォン版のドラゴンクエスト 関連

 スマートフォンのゲームアプリで「にゃんこ大戦争」をインストールし、しばらく遊んでいました。

 簡単でわかりやすいルールで、暇つぶしのつもりが夢中になってきました。

 基本は無料、キャラクターを強くしたり、ゲームを早く進めたりしたい場合は、課金して「ネコカン」を購入・消費することになります。

 マイルールとして無料の範囲内で遊ぶ事にしており、課金はせず1章から3章まではクリア。3章までは攻略サイトを見ながら何とかクリアできました。

 レジェンドストーリーになると、テンポが悪く攻略が面倒なだけ、と思うようになってきました。「冷凍マグロ戦線」ステージは、クリアできずに現在放置状態です。

 キャンペーンや限定ステージ初クリアボーナスで、「ネコカン」は少し入手できます。その範囲でキャラクターを購入ができるだけでも十分ではないかと、自分自身は思っています。

<後日談>
 2016年に入って、アプリを削除しています。ガチャで以前のように超激レアが出なくなったこと、キャラクターが多すぎて使い分けが面倒になったこと等です。
[PR]
by crefac | 2013-12-18 15:39 | GAME | Trackback
スマートフォン版のドラゴンクエスト
Xperia PLAY SO-01Dでアプリのゲーム 関連

 スマートフォン版のドラゴンクエストが、先着100万名まで無料でダウンロードできるということで、早速やってみました。

 残念ながらXperia PLAY SO-01Dのキーパットには対応していませんでした。画面上でのキー操作は、やり辛いです。
[PR]
by crefac | 2013-11-29 14:28 | GAME | Trackback(1)
Xperia PLAY SO-01Dでゲームをやってみる
Xperia PLAY SO-01D機種変更¥5,250 関連

 Xperia PLAY SO-01Dが手元に届きました。ずっしりと重く、背面は高級感のある光沢処理でツルツルしています。片手で持つには重さと滑りやすさで、ちょっと難しいです。

 スマートフォンを初めて手に入れ、様々なアプリ(主にゲーム)を遊んでみた時、画面上のタップだけでこんなにも楽しめるものなのかと感心しました。ただ、やはり画面上だけでコントロールしにくいアプリもあります。

 夢中になるほど画面上のキーから指がずれて、思わぬ操作をしてしまうアプリがありました。スーパーマリオブラザーズをインスパイアしたSuper Daddio Freeです。

 Xperia PLAY SO-01Dでは、ゲームキーパッドの設定をしなくても、操作ができました。
[PR]
by crefac | 2013-10-08 13:54 | GAME | Trackback(1)
RPGツクールVX Ace
RPGツクールVXでの制作 関連

 「RPGツクールVX Ace」が、2011年12月15日に発売されていた事を、今頃になって知りました。

 前作「RPGツクールVX」は、取っ掛かりにくいソフトで、ほとんど使わずにいました。「RPGツクールVX Ace」のメーカーサイトの説明では、VXの機能強化版と解釈できます。

 興味はありますが、心配なのはVX同様の使いにくさなのでは?という点です。体験版がダウンロードできる(ダウンロードページ)ようなので、時間を作って試してみたいと思います。
[PR]
by crefac | 2012-05-16 20:19 | GAME | Trackback(1)
GB版Sa・Ga2
ニンテンドーDS Sa・Ga2 関連

 GB版Sa・Ga2も久しぶりにプレイしてみました。

 DS版と比べてステータスが上がりにくい、エスパーの能力が入れ替わる頻度が低い、前半のボスキャラは比較的弱いと感じました。
 キャラクターを成長させるなら、DS版のほうがよいです。

 Sa・Gaの初回作もプレイしました。こちらは最後の敵キャラのエピソードが秀逸です。こちらもDS用にリメイクしてほしいです。
[PR]
by crefac | 2010-04-25 17:46 | GAME | Trackback
ニンテンドーDS Sa・Ga2 
ドラゴンクエスト9の評価 関連

 ニンテンドーDSのSa・Ga2を2周プレイしました。GB版のリメイク版としては、Amazonの評価通り成功している部類に入ると思います。個人的にも楽しめました。

 ストーリー展開で変にいじられている箇所はありません。新しいシステム面が追加され、元祖よりも複雑にはなっていますが、基本システムは元祖と同じです。

 難があるのはマップ移動程度で、全てが良い意味でグレードアップされています。最終ボスとの戦闘では驚きの演出があります。またクリア後のやり込みもあります。

 敵キャラとのエンカウント方式がランダムエンカウントからシンボルエンカウントに変わりました。キー操作次第で戦闘を避ける事もできれば、わざと敵に近づいて経験値稼ぎもできます。シルエットで大まかな敵も予想できます。このためレアキャラがうろうろしている時を狙っての戦闘もできます。
[PR]
by crefac | 2010-03-31 22:34 | GAME | Trackback(1)
ドラゴンクエスト9の評価
Mobile Rogue Like EX 関連

 未だにMobile Rogue Like EXばかりをやっています。暇つぶしのつもりがずいぶんはまっています。ゲームに没頭するのは何年ぶりでしょうか。

 世間ではドラクエ9が発売され、話題になっています。しかし必ずしも評判は良くないようです。中でもAmazonでの評判はすごいことになっています。

Amazonのレビュー
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B000LXD7HO/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

 800件以上のコメントがあり、平均点が5点満点中3点を切っています。

 5年ぶりのビッグタイトルの評判は悪いようです。特に「ガングロ妖精」の悪評が多いです。どんなものかと検索してみると、たくさん出てきます。

 出回っている画面キャプチャから読める「ガングロ妖精」の台詞は…

「え!なに その顔? リアルに 道に まよってんの? 超うける! 」
「なにも ないんですケド! ナイン あんたも ぼーっと見てないで しらべてみなさいって。」
「ここの人たち みーんな 黒騎士に 困ってたっぽくネ? これは 人助けのチャンスだって! 」

 好感をもてないのが理解できるような気がします。
[PR]
by crefac | 2009-07-15 23:08 | GAME | Trackback(1)