crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
初級シスアド
初級シスアド試験を受けてきました。今回は2年ぶりの2回目。

2年前は参考書と問題集を読んだだけのようなもの。難しい午後問題は敬遠していました。結果は午前71%(635点)、午後69%(595点)。午後問題がしんどいのと、パソコンをちょっと知っているだけでは受からないな、というのが印象として残っていました。

今回、自己採点の結果、午前80%、午後74%で合格はほぼ確実となりました。参考書と問題集を買い直して、自宅で自習。インターネットを活用して、本だけでは理解できない部分を補完、計算問題は手を動かして理解しました。

午前問題はサラっと解答(午後問題と比べて)。知識問題は知っているなら秒殺です。計算問題はある程度の時間がかかるので後回しにして、見直しの時間にじっくり取り組みました。

午後問題は今回も問題を開いたら頭が真っ白。まずは簡単にできそうな問題から攻略、と思ってパラパラめくっても、どれもチンプンカンプン。頭のパニックをいかに収め、冷静に攻略できるかが、今回の自分なりの攻略法。やればできる、がテーマ。午後問題には本当に苦労させられました。もう二度と関わりたくないです。

試験終了日にIPA(情報処理推進機構)に載るはずの解答速報、アクセス殺到?で現在アクセス不能になっています。2ちゃんねるの該当掲示板で、親切な方が解答例を別の場所にアップロードしてくれました。感謝。
[PR]
by crefac | 2007-10-21 20:46 | その他 | Trackback(1)
auの新プラン
スーパーボーナス9,800円一括 関連

 手持ちのau携帯3台のソフトバンク乗り換えを検討していましたが、今回もほぼ見送り決定です。所用で地方の某ホテルに泊まったら、ソフトバンク携帯は部屋で圏外・廊下でアンテナ3本という有様。au携帯はどちらもアンテナ3本で安定していました。auの料金プラン改悪や1X端末の魅力のなさを差し引いても、これはやはり軽視できません。

 少し前の話になりますが、1円端末問題を解決すべく?auに新プラン登場。ソフトバンクのように端末代を高くする代わりに、月々の料金を安くするようです。

au買い方セレクト
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/besshi.html

「フルサポートコース」と「シンプルコース」の二つから選べます。

しかし

KDDI新料金のここが「分かりにくい」「安くない」
http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000005102007


で紹介されているように、決してわかりやすいシステムではありません。またお得でもありません。機種変更を考えているなら、新プラン開始前にやってしまったほうがお得だと思われます。
[PR]
by crefac | 2007-10-19 18:51 | PC・家電 | Trackback(1)