crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
<   2007年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
念願のDTMシステムが揃う
ん年前よりあこがれていたDTM音源がようやく揃いました。
a0048372_2036171.jpg

写真下から
Roland SC-8850(製品情報)
YAMAHA MU2000(製品情報)
KORG NS5R
Roland P-55

この他にRoland XP-30(製品情報)です。

これらの音源をパソコンの近くに集約するために、ホームセンターで材料を買ってきてデスクを自作しました。費用は約2万円。

MU2000以外の音源は全て生産終了品の、数世代前の機種ばかり。全て中古品で手に入れました。趣味でこれだけ揃えられれば十分だと思います。使いこなせるのは何年先なのか。

この中で浮いている感のあるピアノ音源P-55。音源部が壊れた電子ピアノの音源用として購入しました。ピアノ関連の音色しか入っていませんが、抜群に表現力が良いです。他の音源のピアノ音色がおもちゃに聞こえるくらいです。

ミキサーはRolandのM-10MX(製品情報)にしました。アナログ出力でパソコンに接続したら、しゃれにならないほどノイズが乗ってしまい、デジタル出力でパソコンに接続しました。それでもノイズは聞こえますが、音源そのものから出ているノイズのようです。ノイズを低減できるオーディオ付USBミキサーに変えてもあまり効果がないかも。
[PR]
by crefac | 2007-12-27 20:44 | DTM・音楽 | Trackback(1)
シスアドの資格手当
シスアド合格証書受け取り 関連

シスアドの資格手当の相場はあるのでしょうか。

今回の合格で手当を付けてくれましたが、1,000円!

これは多いか少ないか。多くはないと思います。無い職場もあると思えば、無いよりは良い。良いけど、もうちょっと付けて欲しかった。
[PR]
by crefac | 2007-12-25 20:28 | その他 | Trackback