crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
auの引き止めポイント80,000
MNP、auの引き止めとdocomoの90日ルール 関連

 MNPで盛り上がる3月。10年以上と長期契約しているau2回線をMNPしようと、電話にて申込みをしました。

 今回の目的は、引き止めポイントがどれだけ出るのかが主でした。引き止めポイントが少なければ、そのままMNP予約番号を発行してもらうつもりでした。

 「新機種が安価、しかもキャッシュバック付きで手に入る」と解約理由を話し、MNP予約番号の手続きを淡々と進めました。しばらく保留音声が流れた後、オペレーターから出た言葉は、「実は、お得なキャンペーンがあります。大変長い期間契約していただいたので各30,000ポイント差し上げます。機種変更にでも使って下さい。」とのこと。「機種変更にでも」がポイント。機種変更限定ポイントではありません。

 当方は内心ニンマリ、口頭では「乗り気ではないけどもらっておくか。」というニュアンスで返事。そして思い出したように「残りの2回線にも付きますか?」と一押し。2つとも9か月程契約している回線です。付かなくてもしょうがないなと思っていたところ、オペレーターの回答はこちらにも付く、ということでした。合計80,000ポイントの付与です。

 ポイントの有効期間は翌日から一か月以内。「機種変更限定ポイント」ではないので、auポイントが使えるお買いものならば何でも買えます。ちょっとしたパソコンも買えますね。
[PR]
# by crefac | 2014-03-20 15:45 | PC・家電 | Trackback(2)
バイクのバッテリー上がり対策
YBR125Kバッテリー上がり 関連

 その後押しがけでの始動が通用したのも数回、バッテリーがかなり弱ってきたようです。自宅を出る時は、自動車(四輪車)にブースターケーブルをつないで、始動させて何とか動かせるようになりました。

 しかし、先日はついに出先でエンジンがかけられなくなり、JAFに救援要請。

 これを機に、バッテリー上がり対策を本気で考えることにしました。

 まずは弱ったバッテリーを新品に交換。ホームセンターのバイク用バッテリーは、1万円超えでお高いです。また、YBR125用の物はありませんでした。お試しも兼ねて、通販で安い物を購入。送料込みで¥3,000でおつりが出る程度の物。

 廃バッテリーの引き取りについては、その通販サイトでは触れられていませんでした。調べたところ自動車ディーラー等で、無料で引き取ってくれるようです。ただしレッドバロンでは、新品が購入できるくらいの手数料がかかる模様。

 バイクに乗る頻度が少ないため、新品に交換してもすぐにバッテリーが上がってしまう可能性があります。バッテリー上がり対策として、「太陽電池パネルを設置し、常に補充電をして性能維持する」方法で試してみました。

 小型のソーラーバッテリー充電器(セルスターSB-200:メーカーサイトの製品ページ)をシートの後ろに設置してみました。防水仕様ではないので、ビニール袋をかぶせて簡易防水。太陽光が直接当たらない薄日であっても、屋外であれば確認ランプが点灯し、補充電しているようです。先日の2回の大雪後も点灯、無事に乗り越えました。袋に水が入らないよう、今後も注意する必要はあります。また保証外の使い方となります。

 元気に始動するようにはなりました。一度だけ、出先でかかりにくい事はありましたので、万能ではありませんが、とりあえずはOKです。
[PR]
# by crefac | 2014-02-22 20:05 | のりもの | Trackback
2014-01-28の更新
お読み下さいのページを修正しました。メールアドレスを変更しています。
[PR]
# by crefac | 2014-01-28 12:51 | Web更新履歴・お知らせ | Trackback
自動車運転免許証更新と事故の関係
交通事故を起こす 関連

 自動車運転免許証の更新に行ってきました。免許の色は「ブルー」になってしまいました。ただし、有効期間は3年間ではなく5年間です。今後5年間の無事故・無違反を祈り、次回更新時のゴールド免許復活を目標にしたいと思います。

 今回の事故のまとめです。

・2013年3月に事故発生、示談完結は10月。
・停止していた前の車に約5km/hで追突。当方の過失10割。
・相手方(被害者)に対する医師の予想した治療期間は不明
 (事故の程度が軽いため警察も長期化しないとの予想)
・相手方の車体(自動車修理)は比較的早期に示談完了
・相手方は通院治療や検査で半年以上かかる
・警察関係からは事故当日以降、一切連絡無し。
・2013年1月に当方の免許更新、「優良運転者」から「一般運転者」に格下げ。有効期間は5年間。
・違反点数や納付金の通知無し。

 10年以上、無事故無違反でやってきたので、今回は警察は多めに見てくれたのでしょう。
[PR]
# by crefac | 2014-01-16 15:07 | のりもの | Trackback
2014メリーチョコレート福袋
2013メリーチョコレート福袋 関連

 今年もメリーチョコレートの福袋を購入しました。税込¥1,000です。袋は昨年(2013年)のものと同様です。
a0048372_17514211.jpg
 中身は3点に減って、寂しくなりました。
a0048372_17515859.jpg

 内訳
・チョコレートミックス 81g
・ファンシーチョコレート 12個
・プレーンチョコレート ミルク 255g(板チョコ3枚)
a0048372_1752136.jpg
 板チョコの重量が285gから255gに減っています。これも残念。
[PR]
# by crefac | 2014-01-01 17:56 | その他 | Trackback
交通事故を起こす
 今年の私的な出来事で、最もショックだったのが交通事故を起こした事です。十数年間無事故無違反でやってきましたが、ついに記録は途絶えました。

 今回の事故は追突です。相手方は停止中、当方はノロノロ運転での追突。事故の規模については軽少ではありましたが、その後の示談解決まで半年以上かかりました。事故は3月。解決は10月の半年以上です。

 それだけの期間、相手方は痛みを訴えて病院に通い検査や治療を受けていたようです。修理代、通院費用、見舞金を含めて約100万円。

 この程度、と言ってはいけないのですが、この程度で100万円です。

 その間、当方は最悪免許停止かも、と覚悟していましたが、警察からの呼び出しは無し。違反点数も無し、なのかなと思っています。

 そして免許の次の更新を今度の1月に控えており、更新のお知らせはがきを受け取りました。更新講習は「一般運転者」になっていました。「優良運転者」ではないのでゴールド免許ではなくなり残念。

 さて追突の原因、それはなんとも間抜けなものです。
「ぽかぽか暖かくていい天気。いつオープンにしようかな?」
[PR]
# by crefac | 2013-12-30 23:52 | のりもの | Trackback(1)
にゃんこ大戦争
スマートフォン版のドラゴンクエスト 関連

 スマートフォンのゲームアプリで「にゃんこ大戦争」をインストールし、しばらく遊んでいました。

 簡単でわかりやすいルールで、暇つぶしのつもりが夢中になってきました。

 基本は無料、キャラクターを強くしたり、ゲームを早く進めたりしたい場合は、課金して「ネコカン」を購入・消費することになります。

 マイルールとして無料の範囲内で遊ぶ事にしており、課金はせず1章から3章まではクリア。3章までは攻略サイトを見ながら何とかクリアできました。

 レジェンドストーリーになると、テンポが悪く攻略が面倒なだけ、と思うようになってきました。「冷凍マグロ戦線」ステージは、クリアできずに現在放置状態です。

 キャンペーンや限定ステージ初クリアボーナスで、「ネコカン」は少し入手できます。その範囲でキャラクターを購入ができるだけでも十分ではないかと、自分自身は思っています。

<後日談>
 2016年に入って、アプリを削除しています。ガチャで以前のように超激レアが出なくなったこと、キャラクターが多すぎて使い分けが面倒になったこと等です。
[PR]
# by crefac | 2013-12-18 15:39 | GAME | Trackback
スマートフォン版のドラゴンクエスト
Xperia PLAY SO-01Dでアプリのゲーム 関連

 スマートフォン版のドラゴンクエストが、先着100万名まで無料でダウンロードできるということで、早速やってみました。

 残念ながらXperia PLAY SO-01Dのキーパットには対応していませんでした。画面上でのキー操作は、やり辛いです。
[PR]
# by crefac | 2013-11-29 14:28 | GAME | Trackback(1)
英文の迷惑メール
メールアドレス変更関連

 先月末から怪しいメールが時々来るようになりました。全て英文です。差出人の名前は有名どころですが、メールアドレスは公式のものではありません。

 例をいくつか挙げます。

差出人: Facebook [lsonnn@ns1.derotel.ro]
宛先:省略
件名: You have messages that will be deleted soon

差出人: Google [ewondert_1950@centrics.com]
宛先:省略
件名: You have 3 missed messages

差出人: Google+ Hangouts [hammond1@watermgt.com]
宛先: 省略
件名: You have a new video message

 Webサイトで公開しているメールアドレスは、迷惑メールが来ないよう一工夫しているものの、手入力等でメールアドレスが拾われてしまったのかも知れません。
[PR]
# by crefac | 2013-11-14 10:48 | PC・家電 | Trackback(1)
メールアドレス変更
 Webで公開中のメールアドレス宛に迷惑メールが来るようになったため、メールアドレスを変更します。

旧 web_info@
新 web_info_a@
 @以下はcrefac.netです。

 一時的(数ヶ月の予定)に旧メールアドレスは使用停止し、落ち着いたら再開する予定です。
[PR]
# by crefac | 2013-11-14 10:30 | Web更新履歴・お知らせ | Trackback(1)