crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コペンを再び所有。明日、納車!
コペン生産中止 関連

諸事情により手放したコペン、再び所有する機会に恵まれました。
コペンはすでに新車としては販売されていないので、中古での購入となりました。
優先順位は、予算・ミッション・カラーです。極端でなければ走行距離・年式にはこだわらず。
カラーについては、初代Myコペンはパールホワイトだったので、できればそれ以外のカラー、かつ無彩色以外を希望。

中古車屋の店頭実車を見て得た感触です。価格は車両本体と諸費用込みの目安です。
・100万円以下
 状態を問わず、とにかく安く手に入れたい人向け。他の価格帯の車と比べると残念な箇所が目立つ。走行14,000km・AT・H15年・シルバーの車は、ボディがあちこちデコボコ。ホイールのねじがサビていたり、ドアポケットが破れていたりと残念な状態。ATでこの程度なので、MT車はかなりの状態かと思われます。
・110万円程度
 予算優先だけど、状態にはある程度妥協できる人向け。筆者はこの価格帯です。年式は古め。
・120万~130万円程度
 コペンの中古車としてはバランスが良いのではないかと個人的には思います。年式は中期以降、走行距離もまあまあ。年式が古いのはナビなどの装備が充実。玉数が多く選択の幅が広いので、正直言って予算が許せばこの価格帯が良かったです。
・150万円前後
 モノによっては新車のように見えなくも無い状態。もう少し乗せれば、発売中に新車が買えたかもしれないと思うと、次期コペンまで待っても良いのではないかと、逆に思ってしまう価格帯。
・200万円前後
 新車同様の状態やアルティメットエディションにこだわる人向け。さすがにキレイです。

今度のカラーは緑です。たまたまですが初代コペン購入時の第二希望カラーでした。
ミッションはAT。できればMTにしたかったのですが、MTコペンの相場はATコペンより割高です。割安MTがあったとしても、前オーナーがかなり手を加えていたりします。ATのメリットは、自分以外が気軽に運転できる事です。身内や友人に貸してオープンドライブの良さを分かちあえます。

コペンは用途が二人乗りで用途が限られます。今回も何年乗れるかわかりません。またいつか来るお別れの日まで、コペンドライブを楽しんでいきたいです。
[PR]
by crefac | 2012-12-27 23:01 | のりもの
<< 久しぶりのコペンドライブ 寝台特急カシオペアに乗る(その3) >>