crefac.netの更新履歴や作者crefacの雑感をブログ形式で公開。無断転載禁止
by crefac
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
auのiPhone5がMNP一括0円
MNP、auの引き止めとdocomoの90日ルール 関連

 6月に入り多くのお店で、auのiPhone5がMNP一括0円で入手できるようになりました。「auにかえる割」で、最低維持費は月額3円で2年間です。

 地元店にて28日の金曜日に2台のiPhoneを契約。平日のためか約30分という短い時間で開通しました。コンテンツは無し、auのオプションとLTEフラットが契約の条件です。auのオプションは月またぎと言われました。

 当方にとっては初めてのiPhone、世間の評判を期待しつつ設定をし始めました。

 本体は思った以上にコンパクトです。デザインやアニメーションがキレイ。

 ですが、期待しすぎたのでしょうか。

 基本的な操作部分からして、自分の感覚に合いません。慣れたAndroid機とは違う、タップのタイミング。タップミス?が多発し、何度も押しなおしても反応してくれずイライラ。

 そしてホームボタンが、なぜかハードウエアボタン。画面上のタップとは違い、力を入れて押さなければなりません。押したら押したで、「ペチッ」というクリック音が出ます。良いデザインと反比例する音です。Android機以上にホームボタンを押す機会が多いので、なおさら残念。

 アプリのダウンロードをしようとしたら、Apple IDの登録を求められました。登録時は登録時で細かいパスワード仕様を求められ、やっと登録したらしたで、無料アプリであってもダウンロード毎にパスワードの入力を求められる。Andoroid機はID登録不要、無料アプリのダウンロード時のパスワード入力も不要でスムーズ。

 そして、これは筆者だけかもしれませんが、Gmailの連絡帳と同期が取れない。半日間格闘しましたが、どんなに頑張ってもダメでした。ほとんどの人が簡単にできてトラブルが無いから、Webで検索しても解決策が見つからないのです。@ezweb.ne.jpのメールアドレスを取得するのにも苦労しました。

 Apple製品は独特のインターフェースで、それが良いと感じる方が多いかなという印象です。当方のような印象をもつ人は少数派かな?

 いずれにせよ最低維持費にて2年間所有し、Android機をメインで運用します。今回のiPhone 2回線のうち1回線は家族間通話専用、もう1回線は寝かせる予定です。
[PR]
by crefac | 2013-06-30 17:37 | PC・家電
<< iPhone5とGmail連絡... MNP、auの引き止めとdoc... >>